2015年9月3日木曜日

8/26 劇研アクターズラボ

劇研アクターズラボはNPO劇研が主催する、総合的な演劇研修の場です。
舞台芸術がより豊かで楽しいものとなることを目指して、さまざまなカリキュラムを用意しています。
全くの初心者から、ベテランまで、その目的に応じてご参加いただくことができます。
現在、京都と高槻を拠点に、アクターズラボは展開中です。


と、アクターズラボのページを開くとそこにはこんな風に書いてあるのですが、はたして、今回のクラスが、「総合的な演劇研修」という言葉に適していたのかどうか、というのは実のところよくわからず、それというのも村川拓也さんの普段の演劇公演が「総合的な演劇研修」からかけ離れた、いわば、反=演劇として成り立つような、反=演劇、であるからこその演劇ですらあるような上演が、そこからの距離感によってむしろ「演劇とは何か」という疑問を引き出すような、例えばエヴェレットゴーストラインズという作品などにおいて、それが「総合的な演劇研修」に繋がらないことによって、もしかしたらそれは「演劇とは何か」という疑問とともに進む稽古の中で、どうしたって演劇について考えることを強いられる、という、もしかしたら何よりもストイックで厳しい反=演劇研修の場として機能していたのかもしれませんが、実は今、小屋入り中の最中にブログを更新していて、しかし劇場には受講生はおらず、別会場にて明日の本番を前に稽古を続けています。


本番は間も無くです。
皆様のご来場、こころよりお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿