2016年10月6日木曜日

9/1 9/2 中国と日本

劇研アクターズラボ+村川拓也 ベチパーの新作公演には、中国からの留学生にも出演してもらっています、と、あまりに簡単に書いてしまいますが、中国って本当に広いわけで、一括りにそう国名で言っても、彼らの生まれた場所によってはかなり文化も違うのだ、と、よく考えればこんな島国日本でさえ、青森の人と話をすると聞き取りづらかったりするわけだし、雪を見たことない人とかいるし、第一、桜の時期に入学式、みたいなありがちなやつですが、それって東京周辺、関東地方にしか起こらない現象で、私の生まれ故郷の新潟じゃあ、桜なんて咲く気配もねーよ、めっちゃ寒いし、あとアレです、新潟でもスキーが出来ないって人もいます、と思ったりしていたし、だから私たちは、例えば一括りに、日本、と言われたって、いやけっこう色々あるから、みたいな事が起きるのに、どうして中国という国を母国にする彼らに対して、こんなにも無自覚に「中国のみんな」と言っておしまいにしてしまうような傲慢さをこれまで気が付かなかったのだろうか、と驚いたりもしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿